はりまグランド花月

こう言う文字数の限られた自己紹介は得意なんです。 まず好きな食べ

閃刀姫②

1.リスト

メインデッキ(40枚)

モンスター(13枚)

エフェクト・ヴェーラー×3枚

閃刀姫-レイ×3枚

閃刀姫-ロゼ

増殖するG×3枚

灰流うらら×3枚

 

魔法(24枚)

禁じられた一滴

強欲で貪欲な壺

コズミック・サイクロン

サイバネット・ユニバース

三戦の才

閃刀機-イーグルブースター

閃刀機-ウィドウアンカー×2枚

閃刀機関-マルチロール×2枚

閃刀機-シャークキャノン

閃刀起動-エンゲージ×2枚

閃刀機-ホーネットビット

閃刀空域-エリアゼロ

閃刀術式-アフターバーナー

閃刀術式-ジャミングウェーブ

増援

テラ・フォーミング

貪欲な壺

成金ゴブリン×3枚

ハーピィの羽根帚

 


罠(3枚)

無限泡影×3枚

 


エクストラデッキ(15枚)

異星の最終戦

閃刀姫-カイナ

閃刀姫-カガリ

閃刀姫-シズク×3枚

閃刀姫-ハヤテ×2枚

リンクリボー

水晶機巧-ハリファイバー

閃刀姫-ジー

トロイメア・フェニックス

神聖魔皇后セレーネ

星杯戦士ニンギルス

アクセスコード・トーカー

 


サイドデッキ(15枚)

原始生命態ニビル

ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚

D.D.クロウ

ドロール&ロックバード

幽鬼うさぎ

禁じられた一滴×2枚

コズミック・サイクロン×2枚

次元障壁×3枚

タイフーン

やぶ蛇

 


2.前回からの変更点

メインデッキ:6枚

In:強欲で貪欲な壺、コズミック・サイクロン、三戦の才、閃刀機-イーグルブースター、無限泡影×2枚

Out:原始生命態ニビル、幽鬼うさぎ、チキンレース、盆回し、魔鍾洞、メタバース

 

エクストラデッキ:1枚

In:異星の最終戦

Out:閃刀姫-ハヤテ

 


サイドデッキ:6枚

In:原始生命態ニビル、幽鬼うさぎ、禁じられた一滴×2枚、タイフーン、やぶ蛇

Out:コズミック・サイクロン、精神操作、神の宣告、拮抗勝負、無限泡影×2枚

 


3.各テーマに対するメインデッキ内のサイドチェンジ候補

①エルドリッチヌメロン(先攻):5枚

禁じられた一滴、三戦の才、無限泡影×3枚

 


①エルドリッチヌメロン(後攻):5枚

禁じられた一滴、三戦の才、無限泡影×3枚

 


②オルフェゴール(先攻):2枚

強欲で貪欲な壺、三戦の才

 


②オルフェゴール(後攻):4枚

強欲で貪欲な壺、成金ゴブリン×3枚

 


③転生炎獣(先攻):2枚

強欲で貪欲な壺、三戦の才

 


③転生炎獣(後攻):4枚

強欲で貪欲な壺、成金ゴブリン×3枚

 


④サンダー・ドラゴン(先攻):5枚

コズミック・サイクロン、三戦の才、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


④サンダー・ドラゴン(後攻):4枚

コズミック・サイクロン、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


⑤閃刀姫(先攻):2枚

禁じられた一滴、強欲で貪欲な壺

 


⑤閃刀姫(後攻):2枚

禁じられた一滴、強欲で貪欲な壺

 


⑥主にSPYRAL等の展開系(先攻):5枚

三戦の才、閃刀術式-アフターバーナー、閃刀術式-ジャミングウェーブ、貪欲な壺、ハーピィの羽根帚

 


⑥主にSPYRAL等の展開系(後攻):4枚

閃刀姫-ロゼ、コズミック・サイクロン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、貪欲な壺

 


⑦主にセフィラ等のペンデュラム系(先攻):4枚

三戦の才、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


⑦主にセフィラ等のペンデュラム系(後攻):4枚

コズミック・サイクロン、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


4.サイドチェンジ

①エルドリッチヌメロン(先攻):5枚

In:ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚、幽鬼うさぎ、コズミック・サイクロン×2枚

Out:禁じられた一滴、三戦の才、無限泡影×3枚

 


①エルドリッチヌメロン(後攻):5枚

In:ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚、幽鬼うさぎ、コズミック・サイクロン×2枚

Out:禁じられた一滴、三戦の才、無限泡影×3枚

 


②オルフェゴール(先攻):2枚

In:原始生命態ニビル、D.D.クロウ

Out:強欲で貪欲な壺、三戦の才

 


②オルフェゴール(後攻):4枚

In:原始生命態ニビル、ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚、D.D.クロウ

Out:強欲で貪欲な壺、成金ゴブリン×3枚

 


③転生炎獣(先攻):2枚

In:原始生命態ニビル、D.D.クロウ

Out:強欲で貪欲な壺、三戦の才

 


③転生炎獣(後攻):4枚

In:原始生命態ニビル、ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚、D.D.クロウ

Out:強欲で貪欲な壺、成金ゴブリン×3枚

 


④サンダー・ドラゴン(先攻):5枚

In:禁じられた一滴×2枚、次元障壁×3枚

Out:コズミック・サイクロン、三戦の才、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


④サンダー・ドラゴン(後攻):4枚

In:ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚、禁じられた一滴×2枚

Out:コズミック・サイクロン、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


⑤閃刀姫(先攻):2枚

In:コズミック・サイクロン×2枚

Out:禁じられた一滴、強欲で貪欲な壺

 


⑤閃刀姫(後攻):2枚

In:コズミック・サイクロン×2枚

Out:禁じられた一滴、強欲で貪欲な壺

 


⑥主にSPYRAL等の展開系(先攻):5枚

In:原始生命態ニビル、D.D.クロウ、ドロール&ロックバード、幽鬼うさぎ、やぶ蛇

Out:三戦の才、閃刀術式-アフターバーナー、閃刀術式-ジャミングウェーブ、貪欲な壺、ハーピィの羽根帚

 


⑥主にSPYRAL等の展開系(後攻):4枚

In:原始生命態ニビル、D.D.クロウ、ドロール&ロックバード、幽鬼うさぎ

Out:閃刀姫-ロゼ、コズミック・サイクロン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、貪欲な壺

 


⑦主にセフィラ等のペンデュラム系(先攻):4枚

In:次元障壁×3枚、やぶ蛇

Out:三戦の才、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


⑦主にセフィラ等のペンデュラム系(後攻):4枚

In:原始生命態ニビル、ドロール&ロックバード、幽鬼うさぎ、タイフーン

Out:コズミック・サイクロン、閃刀機-シャークキャノン、閃刀術式-ジャミングウェーブ、ハーピィの羽根帚

 


5.最近の戦績と反省点

エルドリッチ召喚獣教導 ◯◯

サンダー・ドラゴン ◯◯

サイバー・ドラゴン ××

ヴェルズ ◯◯

エルドリッチ ◯◯

マドルチェ ××

ガリス ◯◯

オルターガイスト ◯◯

閃刀姫 ×◯◯

霊使い ◯◯

月光 ◯×◯

召喚獣教導 ××

恐竜 ×◯◯

サンダー・ドラゴン ◯×◯

エルドリッチ真竜 ◯◯

エルドリッチヌメロン ◯×◯

サンダー・ドラゴン ◯×◯

エルドリッチ真竜 ◯◯

オルターガイスト ◯××

機界騎士 ×◯×

教導 ◯×◯

召喚獣教導 ◯◯

召喚獣教導 ×◯◯

サンダー・ドラゴン ◯◯

エルドリッチ天気ヌメロン ×◯◯

オルターガイスト ◯×◯

 


不特定多数のデッキと対戦したいので、しばらくの間は仲間内の調整会より大会を優先。

 


最近の戦績を振り返ってみて気付いたのは、負けた試合の殆どが構築の段階で意識していないテーマ(具体的には遊戯王BlogNaviさんが取りまとめた最新環境分布でその他に分類されているテーマ)だったと言う事。

 

 


構築の段階でメタを用意する必要性は感じないが、各テーマの理解やサイドチェンジ、立ち回りなどは最低限押さえておかないと、勝てる試合も勝てないなと反省。

 


6.所感

①強欲で貪欲な壺

リソース管理が勝敗に大きく関わる相手にはサイドチェンジで抜くようにしているが、閃刀姫-ロゼやアクセスコード・トーカーのお陰で相手のライフを0にするスピードが飛躍的に向上したので、短期決戦を狙うなら続投も有りかも知れない。

 

②三戦の才

2戦目以降の取り扱いが難しい。

 

主なターゲットである手札誘発をサイドチェンジで減らされるので、先攻か後攻かの選択権が相手にある場合は抜く事が多い。

 

③サンダー・ドラゴンのサイドチェンジ

2戦目以降に王宮の勅命や魔封じの芳香の投入が予想されるので、バックの除去を少しは残した方が良いかも知れない。

 

④タイフーン

主にセフィラ等のペンデュラム系を相手にする際、初手に手札誘発が最低2枚は欲しいと思ったので、手札誘発のかさ増しとして採用。

 

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エフェクト・ヴェーラー×3枚

原始生命態ニビル

増殖するG×3枚

ドロール&ロックバード

灰流うらら×3枚

幽鬼うさぎ

タイフーン

無限泡影×3枚

の16枚で期待値2。

 

⑤やぶ蛇

主にSPYRAL等の展開系や主にセフィラ等のペンデュラム系が2戦目以降の異星の最終戦士に対応出来ないであろう事を見越して採用。

 

相手にバレてもハーピィの羽根帚やライトニング・ストームの発動を牽制出来るのは好印象。

 

7.次回

また構築が変わった時に書きます。